世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

12月最初の週末ですが、皆様いかがお過ごしですか?
さいたまは小春日和で週末が始まりました。気持ちのいい一日だったので、おでかけした方も多かったのではないでしょうか? 冬の晴れた日は太陽の下に誘われますものね。

私もなんとなく外を歩きたくなり、少し大きな公園まで行ってまいりました。

 

歩いたのは『上尾丸山公園』
上尾市の端っこにあり、駅から徒歩はなかなか厳しいところですが、バス停留所と無料駐車場があります。自動車で来る家族連れが一番多そうな感じですね。Captain Tabbyはひとりドライブでぶらぶらして参りました。

ここは『荒川サイクリングロード』から程近い公園で、同じ界隈に自転車乗りおなじみになってしまった『榎本牧場』もあります。私もジェラート食べたかったんですが、もう土日は行きにくくなっちゃいましたねー。
ちなみに、『上尾丸山公園』にもかなり広い駐輪場はあります。ただし、ママチャリのようなシティサイクルの類を駐輪することしか想定していないようで、ロードが停められるようなバーはないみたいです。なので、自転車乗りの方々は公園内には入らず、外周を回っている人がほとんどですね。

とりあえず、南駐車場に車を止めて大きな池沿いを奥に向かって歩きました。

『上尾丸山公園』は南北に細長く作られた公園で、その中央をずっと大きな池が走っています。人工池ですが、かなりの大きさですね。ここで釣りをしている人もちょくちょく見ます。

多分、ここを訪れる人の目的は、大人広葉樹を見ながらの散歩釣り親子連れなら南入口すぐのところにある児童遊園地の大型遊具でしょう。さらに奥まで行くと芝生広場小動物コーナーもあり、無料で一日遊んでいられるので平日でもそこそこ人がいます。

私の扶養家族は猫どもだけなので、すべり台もジャングルジムもガン無視で奥に進みますよー。

池沿いを歩きだして割とすぐ、林越しに『修景池』と名付けられた日本庭園が見えてきます。
ここには錦鯉が放されていたりしてなかなか風情があり、園内でも人気のスポットです。この日はちょうどその池に鴨が泳いでいました。

上尾丸山公園、修景池

上尾丸山公園、修景池

なかなかきれいな紅葉ですよね!

先日記事に上げた『武蔵丘陵森林公園』が例年より寂しい感じだったので、『上尾丸山公園』には何の気なしに来たのに得した気分になってしまいました。

埼玉県中心部より気温が低そうな東松山紅葉がいまひとつで、特に寒くもなくど田舎と言うほどでもない上尾でそこそこきれいに見えるというのはどういう現象なんでしょうね。予想外の紅葉狩りに妙にテンションが上がり、スマホ片手にホクホクです。

『修景池』からさらに北へ進み、芝生広場も越えるとまた唐突に人工の滝が現れます。

夏場はまったく目にも留めなかったのですが、実はこの滝口になっているところ辺りが『上尾丸山公園』最大の紅葉スポットになってました。

上尾丸山公園の紅葉

上尾丸山公園の紅葉

ここでは立派な一眼レフを持ったおじ様たちがばしばし撮影してました。

アングル探しをしつつお互いフレームに入られないよう牽制し合っているので、同じ趣味で集っているのに皆さん無言です……居心地悪いよオッサン!

とは言え私はスマホで手軽に気軽に撮るだけなので、空気を読まないふりでさっさと撮りにいきます。

でも何故か、オジサンと言う生き物はオジサンには話しかけないのに女子供には声を掛けたがるもののようです。撮影中オジサンに捕まり、紅葉の美しさについてしばし語られてしまいました……

集中しづらい環境で撮った画像ですが、なかなかじゃないかなー。昼の光の下で見る紅葉はやっぱり美しいですね。来年はもう少し早い時期からここに通って紅葉のハイライトを見てみたいなと思いました。

『上尾丸山公園』、秋もお散歩にナイスなスポットですよ!

 

帰りに、公園の北の奥にある農産物直売所まで行ってみました。

上尾市採れたて地場野菜がスーパーなどで買うよりも2~3割安く売られていてまた鼻息荒くなってしまったのですが、ここで激安食材を発見

なんと、柚子が3個で60円ですよ!

安い! スーパーで買ったら1個で150円くらいします。確かにスーパーのきれいな商品と違って傷もたくさんついてたけど、果肉たっぷりで重たいし、何よりすごくいいにおいがするんですよ~。嬉しくなって勢い3袋も買ってしまいました。

帰宅して。

『この柚子、どうするんだ私……』

はよ気付け! という感じですが、まぁもうやっちまったものはしょうがない。とりあえず、こうしました。

柚子湯用の柚子

柚子湯用の柚子

定番です。

柚子湯~。

柚子はストッキングに入れて口を縛ってからお湯に入れると、きゅっと揉んでもカスがお湯に散らないので便利ですよ。あ、これも定番のやり方でしょうか。

まだ冬至には早いですが、これでからだをゆっくり温めちゃいます。柚子湯はワンシーズンに何度入ってもいいくらい気持ちいいですものね。

で。こうして柚子湯にしてもまだ柚子は余ってます。

仕方ないので、ちょっと手間をかけてこんなものも作ってみました。

柚子マーマレード

柚子マーマレード

柚子3個で700mlくらいの柚子マーマレードが完成。

柚子と砂糖だけ、添加物一切なしの柚子マーマレードなので、さっぱりしていてとても美味しいです。甘酸っぱさとほろ苦さ、なにより豊かな柚子の香りが堪らなーい!

例年、国産レモンが出回る季節になるとレモンマーマレードを作って家族に食べてもらっているのですが、柚子は初めて挑戦してみました。作り方は某公共放送局のグレーテルちゃんレシピを参考に。いつも作っているレモンマーマレードより簡単に出来ちゃいました。このレシピいい!

明日はこの柚子マーマレードをホットビスケットにつけて食べようと思います。 このままお湯に溶かして柚子茶にしても美味しいだろうし、プレーンヨーグルトに入れてもいいですよね。しばらく柚子を堪能できそうです。

 

なんだかんだ楽しい一日になりました。明日もいい日になりますように!

*記事の内容は2015年12月現在の情報です。詳しくは各施設の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村