世界の皆様、埼玉からこんにちは、Captain Tabbyです。

長らくこちらを更新をせず、仮死状態で放置すること3年余り……え、3年……? 3年って…… さすがの図太さで知られる私も後ろめたさから「もうサーバーの更新やめたほうがいいんじゃないかな……」と思うほど年月が流れてしまいました。

でも。

先日、一応サーバーを更新したけどこのまま畳んでしまおうかなどと思いつつこのBLOGの管理ページを開きましたところ、何年も前に書いた私のポンコツBLOGをちょいちょい訪れて読んでくださる方がいらっしゃるんですよね、微妙に。ほんと微妙に。

ほとんど無駄かもしれないけど、ほんの少しは誰かの役に立ってるのかもしれない。

もうちょっと続けてみてもいいのかなー。誰も読んでないならなおさら、私の好きにしたっていいんだもんなー。

というわけで、なんとなく復活の投稿をしております。

 

さてさて、久しぶりの更新ですので、まずは3年も更新を怠った理由というか言い訳についてお話ししたいと存じます。そう、「めんどくさい」「埼玉ネタが見つからない」以外にも一応あるんですよ。

私が3年も更新を怠っていた理由。それは。

このBLOGを作成したソフトウェア『WordPress』がちょっと目を離した隙にかなり変化していて、新規投稿の入力ページすら見慣れない感じになってしまっていた。

基本、これに尽きます。このBLOGを立ち上げた当初、WordPressは直感的に動かしやすいタイプのフォーマットになっていたのですが、最近はちょっと痒いところにすぐ触れられない感があります。一応弄っていたらなんとなく理解できる訳ですが、以前とは明らかに異なっているなという印象でした。

なんでだろう、使いやすかったのに変わってしまって、しかもその原因がわからない。

ネタもそうそう見つからないし、こんな面倒を乗り越えてまでこんなポンコツBLOG更新する意味なんてないんじゃないの……

そんなこんなで、めんどくささも相まって、どんどんほったらかしの年月が過ぎていきました。

しかし、なんとなくWordPressのアプリ版をスマホにダウンロードして弄ってみたところ、色々な事情がすっきり呑み込めました。

WordPressはスマホでの操作優位に切り替わっていたんです。

スマホで弄ってみると色んなところがすごく簡単。わかりやすい。びっくりするほど印象が変わりました。とは言え、以前も、まさに今現在も私はPCでこの投稿を作成しているのですが……文章が長くなるとスマホよりPC方が断然楽な前時代的人間のCaptain Tabbyです。

でも、もはや時代はスマホ優位なんでしょうねー。PC持たずにスマホやタブレットだけなんて大学生がたくさんいるそうですし。

だけどこの変化、たかだか3年弱の間に起きたことですよ。WordPressでこのBLOGを立ち上げた当初なんか、スマホアプリ版のWordPressって色々おバカさんですぐ投稿ふっ飛ばすしイマイチ信用が置けない存在だったのに…… いや、私のスマホのスペックのせいだったのかもしれないですけど……

当面は以前のようにPCメインでBLOGの更新をしていこうかなと考えていますが、様子を見ながら私もスマホからの投稿メインに切り替えていくかもしれません。そうなると、無駄に長いBLOG記事も短めに変化していったりするのかも。

読んでくださっている方は言わずともご存知でしょうが、Captain TabbyはPCについてもせいぜいワードエクセル使えます~レベルの初心者です。ここはこうした方が見やすいよ、とか、このレイアウトはめっちゃイライラするからやめろ、とか何かアドバイスがありましたらコメント欄にでもお寄せいただければ幸いです。

 

あ、そうそう。

WordPressと言えばですね、このBLOGのHOMEおよびGALLERYに以前表示していたInstagramの画像、つい先程プラグインを設定しなおすまで、連携切れで表示されてなかったんですよ。原因はInstagramのパスワード諸々を変更したまま反映しなかったから、ただそれだけなんですけど、問題はパスワードを変更した理由でして。

まさかの激安レイバンにInstagramのアカウントを乗っ取られました。

笑ってもよくってよ……

朝起きてなんとなくInstagram立ち上げたら、タイムラインに1000%パチモンのレイバンを送ってくる(あるいは送ってすら来ないかもしれない)広告が表示されてたんですよ。「えー、誰の投稿だよ、変なアカウントを間違ってフォローしちゃったのかな?」とか思って確認したら……

1000%パチモンレイバンの広告を投稿してるの、Captain Tabby なんですよ!!!!!!

全身の毛穴と言う毛穴から冷や汗がドドドドドと吹き出す恐怖体験でした。

速攻パスワード等のセキュリティ対策を見直してレイバンを締め出し、その後は乗っ取り被害もないのですが、どうしても気になるのはなぜ乗っ取りが出来てしまったのか?ということ。

12桁を超すパスワードも使いまわしはしていませんでした。メールアドレスもInstagram専用です。2段階認証にしていなかったことは甘かったと思います。でもそれくらいしか思い当たりません。

じゃあ、どうして乗っ取りが可能だったのか。どこかで連携の許可を出した……?

 

連携していたのは一つだけです。そう、このBLOG。多分WordPressのプラグインが原因なんじゃないかと疑っています。

 

確かではありませんが、なんとなく怖くなってプラグインは変更しました。皆さんも乗っ取り被害などありましたら、WordPressのプラグインも疑ってみるべきかもしれません。

 

そんな感じの電脳的近況報告でした。

次回はきっと埼玉ネタで書きますよ~! お暇でしたらまた覗いてみてやってください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村