世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

11月もそろそろ半ば、すっかり秋ですねぇ。皆様の街でも紅葉が美しい季節になっているのではないでしょうか。

埼玉もそろそろ紅葉が楽しめる時期ですよ~

丸墓山古墳とススキ

丸墓山古墳とススキ

さきたま史跡の博物館前、ケヤキ並木

さきたま史跡の博物館前、ケヤキ並木

先日さきたま古墳群で撮った画像です。

丸墓山古墳周縁の濠いっぱいにススキが咲いていました。まだまだ楽しめそうです。

ケヤキは今からさらに色づいていくところですね。

秋晴れの空の下、週末はお出掛けの予定を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

都内なら神宮外苑、表参道、高尾山、深大寺もいいですよねぇ。埼玉も長瀞や中津峡、武蔵丘陵森林公園なんて紅葉スポットがあります。やっぱり日帰りだから近場で探そうかなーというところでしょうか。

そんな皆様に、ひとつお詫び申し上げなければならないことがあります。

 

全国の皆様、すみません、11月14日は埼玉県民の日です。

 

「都民の俺には埼玉県民の日なぞ関係ない!」「浜っこの私は埼玉なんて行かないし~」

ああ、ごもっともでございます。しかしですね、皆様も無関係ではいられないんですよ!

 

埼玉県民の日、埼玉県民の小中学生とその保護者が全国の観光地に一斉に放たれるのです!!!!

 

埼玉県民の日は普段カピバラのようにぼんやり過ごしている埼玉県民が、まるでバッファローの群れのごとく豹変してしまう恐ろしい日なのです……

例えば、この日、埼玉県内の動物園、遊園地は大体入場無料になります。

今年うまれた可愛いホワイトタイガーの子供たちに会える東武動物公園の所在地は埼玉県南埼玉郡宮代町。絶対大混雑です。

首都圏の方は広瀬すずちゃんのテレビCMでおなじみ、今年新棟が出来てリニューアルしたコクーンシティさいたま新都心も確実に混みます。

他にも、埼玉関係ないじゃんなスポットでも埼玉県民優遇イベントが開かれているので気が抜けません。

浅草はなやしき、何故か埼玉県民は入場無料です。

そして! 多くの他県民と埼玉県民の間に軋轢を生む原因となっているのがこちらです。

 

東京ディズニーリゾート1dayパスポート割引

 

何も知らず埼玉県民の日にディズニーリゾートに行ってしまうと、平日だろうがなんだろうが気が狂ったような人数の埼玉県民に囲まれることになってしまいます。県民ですらうんざりするほど埼玉県民だらけです。

大体1枚1000円ほど割引になるそうなのですが、薄汚れて夢と魔法の国が遠くなったCaptain Tabbyとしては1000円余計に払って空いてる日に行った方がお得に思えたり。。。

ともかく、埼玉県民の日のディズニーリゾートは阿鼻叫喚の埼玉地獄です

Captain Tabby、関西に住んでいたこともあるんですが、時折関西の皆様から「わざわざ平日に休みを取ってディズニーリゾートに行ったら埼玉県民だらけで大混雑していた! 埼玉県民の日ってなんなんだ! いい加減にしろ!」とお叱りを頂くことがありました。埼玉からやってきたというだけで私が埼玉県代表であるわけでもないのですが……

ハコノリするヤンキー、コバトン御一行

ハコノリするヤンキー、コバトン御一行

まぁでも気持ちは分かりますよ。千葉にある東京ディズニーリゾートで埼玉県民の暴虐に遭うというのは、勝利を確信して出陣した戦場で突然後ろから雑兵Aに槍で刺されるようなものですもの。

2015年の11月14日は土曜日ですが、おそらく今年も大混雑しますよ、ディズニーリゾート。Watch out!

 

あ、ディズニーリゾートのように県民割引があるところ以外でも、11月14日は首都圏どこに行っても埼玉県民に出会うと思います。

何故なら……

埼玉には特に行くところがないと埼玉県民も思ってるから。

 

……………ということで。

全国の皆様、すみません、11月14日は埼玉県民の日です。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村