世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

昨日テレビを見ていたら中井貴一さんが「『早起きは三文の得』の三文は現在の価値にして大体90円くらい」と教えてくれたのですが、だとすると真田幸村の旗印『六文銭』で有名な三途の川の渡し賃て、六文だから180円くらいになりますよね?

初乗りじゃん! あの世すぐそこだな!

やはり一寸先は闇ということなのでしょうか。一駅で着ける距離にあの世があるとは驚きです。

そしてそんな驚きついでに、大宮駅から一駅のさいたま新都心でありつける名古屋グルメのお店をババーンとご紹介いたします。

 

皆様、名古屋グルメ、お好きですか?
最近『コメダ珈琲』が全国展開してあんこトーストや味噌カツなんてものも全国区ですが、名古屋と言ったらアレが外せませんよね!

手羽先!!!!

いやもちろん、きしめんもひつまぶしもいいですよ? でも手羽先は特別です……!

手羽先って本当に美味しいですよね。美味しい手羽先とビールがあれば大概の嫌なことはリセットできる気がします。
ただ、そんな手羽先の弱点がひとつ……

どこの店で食べたらいいのかわからない。

『コメダ珈琲』のあんこトースト同様、手羽先『世界の山ちゃん』の全国展開で有名になってますが、名古屋に行くと『山ちゃん』は大箱ですぐ入れるチェーンという立ち位置らしく、そう特別なものでもないみたいな扱いです。同じく有名店の『風来坊』もそんな感じ。

じゃあ名古屋の人は一体どこでここ一番の時の手羽先食べてるんだ?

気になりますよね。

実際名古屋出身の友達に訊いても「山ちゃんや風来坊には他県から来た友達が行きたがったときくらいしか行かない」とか言うんですよ。
でも地元民しか行かないような老舗居酒屋さんだと、手羽先がいくら美味しくても観光客にはちょっと居心地が良くないし、本当に悩ましい……
それで、過去名古屋に行ったときは毎回ネットの口コミをチェックしまくって手羽先の美味しい店を探していたのですが、前回の名古屋行きでいい感じのお店を見つけました。

それが『鳥椀(ちょうわん)伏見店』です。

『鳥椀』はチェーン展開している鳥料理専門店『鳥開(とりかい)総本家』の別業態らしく、メニュー豊富で明るい雰囲気、テーブルの間隔も広いのが好印象でした。観光客丸出しでも居心地悪さはないです。
名古屋『山ちゃん』は未体験ですが、『鳥椀』は少しお高めなせいか、雰囲気は都内の『山ちゃん』より断然こちらの『鳥椀』!と思いました。
そして何より、『鳥椀』甘じょっぱさとスパイシーが合わさったカリじゅわの手羽先が美味しいんですよ~!!
そもそも『山ちゃん』は胡椒と塩気が強めで、だからビールやホッピーに合うと言う人が多いのですが、『鳥開』系列の手羽先お酒飲めない人でも美味しく食べられる味の濃さ、純粋に手羽先だけで美味しい!
とっても美味しかったので、先日の名古屋行きでは鶏に呪われるんじゃないかと言うほど手羽先を貪ってしまいました。

そして埼玉に帰宅してから訪れる苛烈な手羽先禁断症状……

あの粉が欲しい……!

あー手羽先食べたい食べたい。
ことあるごと鬱陶しく言いまくり、『山ちゃん北浦和店』(埼玉にも何店舗かあるんですよ!)にも行ってしまったのですが、やっぱりちょっと違う……コレジャナイ……
近場で美味しい手羽先食べるなんて所詮夢か~。

と思っていたら!

 

出会っちゃいました。さいたま新都心のコクーン2で。

鳥開総本家さいたま新都心店

鳥開総本家さいたま新都心店

しかもお手軽なフードコート!

『鳥開総本家さいたま新都心店』です。
こちらはコクーン2のフードコート内のお店なので、親子丼や鳥の唐揚げ、チキン南蛮などの鳥料理定食がメインになってます。でもちゃんと手羽先もありましたよー!

親子丼、手羽先は名古屋コーチンと若鶏からお肉の種類が選べます。
Captain Tabbyはこの日、控えめに若鶏の方を選択しました。

こちらは親子丼。

鳥開総本家の親子丼

鳥開総本家の親子丼

ちょっと甘めの出汁と玉子が家で食べる親子丼みたいでなかなかです。ただし汁気が多めの親子丼なので、苦手な方は避けた方が無難かもしれません。

ちなみに名古屋コーチンを選ぶと卵黄が真ん中に載って出てきます。私は生卵がちょっと苦手なので、卵なしの若鶏で。

でもお肉は名古屋コーチンにした方が良かったかな~。親子丼にかける調味料として七味と山椒が置いてありますが、私は山椒を振って頂きました。この食べ方もおすすめです。鶏白湯スープつき。

そしてそして! 本命はコレ! 正直言って、『鳥開総本家』で親子丼やチキン南蛮だけ食べて帰っちゃったらもったいないです。あくまで本命は手羽先! TE・BA・SA・KIですよ!!!!

愛しの手羽先ちゃん!!!!

鳥開総本家の手羽先!!!!

鳥開総本家の手羽先!!!!

あーカリじゅわの手羽先!! 美味しかったあ~。魔法の粉たっぷりでばっちりトリップさせてもらいました!
一緒に行った妹も手羽先を食べて「わんこ手羽先なら絶対蕎麦よりいける」と言ってましたよ。

ビバ手羽先!!!!

そうそう、手羽先を食べると絶対手が汚れてしまうのですが、このお店では1皿頼んだら2つおしぼりをつけてくれました。こういう気遣いもちょっとのことですが嬉しいですよね。

フードコート内なのでがっつりお酒を飲んだりすることは出来ませんが、お酒抜きでも十分美味しい手羽先です。
お酒が欲しい方はテイクアウトでいかがでしょうか。

 

とにもかくにも、まだ今年開店したばかりの『鳥開総本家さいたま新都心店』
たくさん手羽先が売れて、埼玉でも独立型店舗が出来てくれると嬉しいなぁ。

ごちそうさまでしたぁ。

鳥開総本家さいたま新都心店

*記事の内容は2015年11月現在の情報です。メニューや店舗の状況は変更されている可能性がありますので、詳しくはお店の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村