世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

あと10日で2015年も終わってしまいますね~。なのにまだ年賀状も書いてません…… まずいです……
そんな中、Captain Tabbyは現実逃避すべく動物園に行ってまいりました。

 

行ったのは東松山市の『埼玉県こども動物自然公園』。

埼玉県北西部の子供は絶対に一度は行ったことがある県立の動物園です。1980年の開園なので、今お子さんを連れて遊びに行っているお父さんお母さんは子供の頃にここで遊んだ記憶がある方も多そうですね。

埼玉県こども動物自然公園、天馬の塔

埼玉県こども動物自然公園、天馬の塔

入園するとすぐ目を惹くのはこちらの時計台、「天馬の塔」です。

私が『埼玉県こども動物自然公園』の駐車場に到着したとき、ちょうど14時を知らせる鐘がこの塔から鳴っていました。カラン、カラン、と教会の鐘のようなきれいな音でしたよ。

ところで、こういう大がかりな芸術的モニュメントが設置されているのを見ると、アレを思い出しませんか?

箱根彫刻の森美術館!

最近海外からの観光客に人気があるとかでまた混雑しているようですが、ほとんどの日本人は思わず「懐かしい~」と言ってしまうだろうあの有名観光スポットです。

『埼玉県こども動物自然公園』が開園したのは80年代だし、こういう感じが流行だったのかな? 天馬の塔を仰ぎ見ていると頭の中にあのピアノ曲が天気予報の映像とともに流れてきます。ノスタルジー。

 

でも、こちら『埼玉県こども動物自然公園』の特徴はこの芸術性だけじゃありません。

『埼玉県こども動物自然公園』には動物園定番の猛獣がいないんです。

トラもライオンもいないし、サイやゾウ、クマもいません。猛獣以外の定番ではサルもいないです。かなり広い動物園なのに意外に思えますよね。

Captain Tabbyは『埼玉県こども動物自然公園』に何度も来たことがあるし大好きな動物園なのに、今日までここに猛獣がいないことに気付いていませんでした。それもちゃんと理由があっていないのですが、その理由も私には「20へえ」くらいのなるほど情報!

皆さんにはわかりますか? もしかしたら、小さいお子さんを連れて来られているお父さん、お母さんの方が気付きやすいことかもしれません。

正門前、トピアリー

正門前、トピアリー

『埼玉県こども動物自然公園』「動物とのふれあい」をコンセプトにしているため、小さなお子さんでも怖がらずに動物と接することが出来るよう、トラやライオンなどの猛獣や、大きな声を出すサルのような、子供にとって「怖い」動物は展示せず、穏やかな草食動物や中~小型の動物を中心に飼育・展示しているんだそうです。

知らなかった!

でも、知ってみるとなるほどという理由ですよね。確かに、ここは園内全体がコアラキリンポニーなどの穏やかな動物であふれているので、いつ行っても楽しい気持ちでゆっくり動物を見て廻ることが出来ます。考えられてるなぁ。

つまりは『こども動物自然公園』の名は伊達じゃない、ということです。

 

フンボルトペンギンの営巣が見られるペンギンヒルズ

フンボルトペンギンの営巣が見られるペンギンヒルズ

ところで。

今回年末のどん詰まりに私がここにやってきた理由はただ「大好きなフンボルトペンギンを見たい」とか「鹿なんだかウサギなんだかわからないけどかわいいマーラさまに会いたい」とか「マヌルネコの冬毛ふわふわぶりを見たい」とかそんなことだけじゃないですよ!

確かにかわいいフンボルトペンギンがペアリングして営巣するところを見てしっかり楽しみましたけど。マヌルネコふわふわでしたけど。マーラさまもかわいくてたまらんでしたけど。画像もバシバシ撮りましたけど。

最大の目的はこれではないです。

 

その目的こちら!

カピバラ温泉、柚子湯ver.

カピバラ温泉、柚子湯ver.

『埼玉県こども動物自然公園』冬場の名物、「カピバラ温泉」です!

こちら、まるで温泉旅館の露天風呂のように立派に設えた岩風呂に浸かりホコホコ湯気出しながらあたたまるカピバラさん達を見られるイベントでございます。

しかも、今年2015年は12月22日の冬至に合わせて23日までカピバラ温泉が柚子湯ver.になってるんです~。めちゃかわ!!

Captain Tabbyは昨年初めてここの「カピバラ温泉」を見たのですが、もうお湯に浸かってあったまってるカピバラさん達がかわいくてかわいくて……すっかりカピバラの虜。

昨年は冬季通しでやっている通常ver.の「カピバラ温泉」しか見られなかったので、今年は柚子湯ver.を逃さず見にきてしまいましたよ。今年もおっさんみたいな顔でお湯に浸かるカピバラさん達がたまらなくキュートでした。

みんな大好きカピバラ温泉

みんな大好きカピバラ温泉

ちなみに、ここのカピバラさん達は強制されて温泉に入っているわけではなく、自分から浸かりにいってます。やっぱりあたたかくて気持ちいいんでしょうね。こんな感じで、小さなこどもカピバラさんもお母さんについて入っていきます。

先に湯に浸かっているカピバラさんが無理やり入ってくるやつらにちょっと迷惑そうな顔をしているのがますます人っぽくてたまりません。

足短いし顔デカいしぼーっとしてるし、本当にこいつなんなんだ! かわいい!

私だけでなく皆さんそう思われるんでしょうね。カピバラ温泉、癒し系で大人気です。

そしてその人気に乗っかって園内の売店ではこんなお土産も売られてました。

カピバラせんべい

カピバラせんべい

カピバラせんべいです。

ええ、まんまと買わされましたよ! だってかわいいんだもん。

4色入りの通常タイプと、右上に写っている個包装の冬季限定温泉ver.を買いました。温泉ver.はせんべいに砂糖衣がかけてあり、カピバラ温泉に浸かるカピバラさんを表現しているそうです。こりゃ買うしかない。

自分も買っておいてなんですけど、カピバラ人気、半端ないです。

皆さんやっぱり癒しを求めてるのかな? 確かにカピバラさん、見てるだけで笑顔になっちゃいますものね。『埼玉県こども動物自然公園』、温泉に浸かるカピバラさんを見るためだけでも行く価値があると思います!

 

また、今回画像は撮れなかったのですが『埼玉県こども動物自然公園』では小動物コーナーも充実していておすすめです。フクロモモンガアルマジロデグーなどの夜行性の動物が明かりを落とした展示室で展示されていて、私もいい大人ですが夢中になって見て廻ってしまいました。かの有名なハダカデバネズミもいましたよ。動いてると意外にかわいくて、ちょっとしょこたんの気持ちが解る気がしました。

(記事に載せなかったけど撮れた画像の何枚か(キリンミーアキャット)はInstagramにも投稿しております。興味を持ってくださいましたら、GALLERYページから覗いてみてやってくださいね)

 

そんなこんなで大人もこどもも楽しめる『埼玉県こども動物自然公園』、入園料は大人(高校生以上)510円、小人(小中学生)210円です。駐車場は有料ですが1日600円で停められますので、ご家族やお友達連れだって1日楽しんでみるのはいかがでしょうか?

*記事の内容は2015年12月現在の情報です。入園料やイベント開催期間など変更されている可能性がありますので、詳しくは各施設の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村