世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

連休ですねぇ。

お出掛けされている方も多いかと思いますが、私は絶賛一人でリビングのテレビにdTVターミナルを繋いで『8時だヨ! 全員集合』を1話から視聴中です。1話はまだ志村けんが出てなくて荒井注がいる頃の動画ですよ。古っ!
Captain Tabbyのお気に入りコントは剣道コントなので、あれが観られるまではあと何話かありそうです。あー待ちきれないっ。でも飛ばすのは邪道だしなぁ……

だけどせっかくの連休にドリフ観て終わりでは、干物女と言えどさすがにヤバイです。
とは言えすることないし、眠いし、一人で出来ることなんて……

これくらいしかないな!

美味しいもの食べよう~。

というわけで、行って来ました。
北本『肉のコバ』
こちら北本では有名なお肉屋さんです。

肉のコバ看板

肉のコバ看板

ええ…… グダグダしていて出掛けるのが遅くなり、お店に着いたときにはすっかり日が暮れておりました。まっくら暗い暗い

でもでも、この『コバ』は19時閉店でしかも日曜定休なんですよ! しかもいつ行っても近所の奥様方で混んでるし、微妙に家から遠くて滅多に行けないし。どうしても暇なときしか行けないんです。

ちなみに到着時刻は18時半

どうにか間に合いますようにと祈りながら入店してみました。
狙うはメンチカツ! コロッケ!

肉のコバ店舗外観

肉のコバ店舗外観

あー……なんか空いてる……
この時点でもう嫌な予感はしてました。

このお店、お肉の計り売りとお惣菜販売をしているお肉屋さんなのですが、コロッケやメンチカツなどの揚げ物惣菜を注文すると、注文を受けてから揚げてくれるんです。
注文すると番号札を渡され、出来上がるのを待つというシステムなので、店内は毎日夕方になると年末のアメ横か?というくらい混雑します。
それがこれだけ空いてるってことは……

……案の定、コロッケどころかポテトサラダまで売り切れでした……
お惣菜はほとんど何も残ってない~。惨敗。

せっかく北本まで来たのに、この展開は切なすぎます。そして画像まで撮ったけどこれ以上何も記事に出来ません。あああ~。
悲しみに満ち溢れたこの心を癒せるものはいずこ……

 

って言ってたら思い出しました!
北本にはまだあといくつか名物があるんですよ~。

そのうちのひとつが北本駅前の『Peuplier(ププリエ)北本店』です。

『Peuplier』と言えば東松山に本店を置く埼玉屈指の有名洋菓子店ですが、その支店がここ北本にもあるんです。
最近はecute大宮内にも出店しているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

今日は傷心を癒すためにこの子を連れて帰って参りました。

Peuplierのハリネズミシュークリーム、エリッソンくん

Peuplierのハリネズミシュークリーム、エリッソンくん

ハリネズミのエリッソンくんです!
税込394円、最後の1個でした。危なかった~。
エリッソンくんは卵たっぷり濃厚で固めのカスタードが入ったシュークリームで、チョコとココナッツシュレッドがハリネズミの形にデコレートしてあります。

もうとにかく可愛い! 可愛いは絶対正義です。

私は『Peuplier』だとケーキより焼き菓子の方が好みなのですが、心が弱ったときはケーキで可愛いを補給するのが乙女のセオリーというもの。あ? 誰ですか? 乙女じゃなくて太めだろとか突っ込んだのは。座布団はあげませんよっ。

ともかく。
可愛いエリッソンくんはシュークリームとしてもなかなかです。
私は最近流行りのトロトロカスタードよりぽってり濃厚タイプのカスタードが好きなので、これは結構好みの味。シューもパイシューではなくスタンダードなタイプのシューでさくっと軽く食べられます。

『Peuplier』は最近流行りの先祖返りのどっしり濃厚系フランス菓子ではなく、スタンダードなフランス菓子ですね。
早い時間に行くとクロワッサンクロワッサン・ダマンド(大好きです! 今日は売り切れでした)なんかも売られているので、意外とそれ目当てのお客さんも多そうです。

でもやっぱりおすすめは焼き菓子の詰め合わせですよ!
可愛いデコレーションボックスが何種類かから選べるようになっていて、差し上げる相手や用途によって雰囲気を変えられるのが魅力です。

私のお気に入り焼き菓子はこちら。

ケーク・オ・テ。

Peuplierのケーク・オ・テ

Peuplierのケーク・オ・テ

ええ、乙女はケーキだけでなく焼き菓子も買いましたとも。
だって好きなんだもん。
ベースは紅茶味のケーキなのですが、中にシロップ漬けのナッツやオレンジピール、イチジクが入ってます。イチジク大好き!
お値段も1個199円でお手頃です。

『Peuplier』の焼き菓子はバラエティー豊かで値段もそうバカ高くないので、皆様も機会がありましたらぜひ色々選んでちょっとずつ試してみてくださいね。

 

あ、このサイトをぐるっと廻ってくださった方はご存知でしょうが、今週は今日記事にあげた『Peuplier』以外のケーキ屋にもCaptain Tabbyは出没しております。
GALLERYページ内に置いてあるInstagramに上げた画像のお店ですね。
そちらについても連休中に記事にあげたいなーと思っておりますので、興味を持ってくださいましたらぜひまたいらしてください!

では、連休初日の今日はここまで。
皆様、明日も良い1日をお過ごしくださいませ。

Peuplier北本店(北本店は2011年に一度火事で店舗が全焼し、現在のこちらの場所に移転したそうです。元の店舗から道を挟んだ向こう側、くらいの距離で移転したようですが、カーナビなどでルート検索して行くとわかりづらいこともあるかもしれません。ご注意ください)

*記事の内容は2015年11月現在の情報です。メニュー、店舗の状況は変更されている可能性がありますので、詳しくはお店の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村