世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

このウェブサイトを開設して10日ほどになるのですが、相変わらず日々あっちこっち弄り倒して試行錯誤しております。
というか、はっきり四苦八苦しております。そもそもサイトを開設すること自体初めてで、何が解らないのか解らないくらい何も解らないです。

大体、私のネットスキルはせいぜいTwitter、Instagramになら投稿できるというくらいのレベルなんですよ。そのレベルのスキルでサイトを作るというのは、犬小屋しか作ったことないのに2階建て住居を建築しようとするのと同じくらい無理があるわけです。こんなサイトですけど、管理者は頑張ろうとしてるんです……

なので、突然サイトが表示されなくなったり、おかしなものが表示されたりしだしたら、Captain Tabbyが無理してサイトを弄ってるんだなーとでも思って優しく見守ってやってください。現代っ子なので褒められると伸びるタイプです。

 

さてさて、今日は先日予告した通り、Instagramにアップしたケーキ画像について記事を上げたいと思います。

連日甘いものについて語っているようで恐縮なのですが、甘いものほどてっとり早く人を幸福にしてくれる薬はないですからね。幸せになりたいならドラッグより上白糖ですよ。今週色々と予定が立て込んでいて疲労とストレスに塗れていた私は、抗うことなく甘いものの誘惑に浸っておりました。

前回の記事で取り上げたPeuplierププリエ北本店は以前からちょくちょく行っているお店ですが、今回ご紹介するお店は先週初めて行ったお店です。

 

それがこちら、さいたま新都心の『UN GRAND PAS アングランパ 』です。

UN GRAND PAS 店舗外観

UN GRAND PAS 店舗外観

さいたま新都心駅東口を出てから大宮駅方面に向かう旧中山道沿い、氷川参道の入り口付近にこちらのお店はあります。小さめで可愛いお店なのですが、ご覧の通り、おフランスっぽくって目を惹きますよね。

Captain Tabbyもお店の前を何度か通る度に気になっていて、次に新都心で降りたら寄ろう!と思い続けておりました。でもそもそも用事がないと新都心で降りることなんてないし、用事が済んだらそれで満足して帰っちゃうんですよねぇ。

で、とうとう先週まで行くことができなかったというわけです。

こちらのお店、駐車場(2台分。300mほど離れたところにあるそうです)もあるようなのですが、パッと見て店のすぐ側にはないので、前を車で通りすがったから入ってみようと気軽に思える感じではありません。自転車や徒歩で来店されてる方がほとんどじゃないでしょうかね~。

私が入店した時には、近所から歩いてきましたという風な奥さまがお連れのお子様と熱心にケーキを選んでいらっしゃいました。確かに、見た目にも可愛くて美味しそうなケーキがいっぱい並んでいて、迷ってしまうショウウィンドウでしたよ! ただ、奥様があまりにも熟考されていたので、店のお姉さんは私に先に注文を促してきました。。。

ケーキの見た目は華やかで繊細な感じ。子供の頃に描いたおフランス菓子の、上品でエスプリが利いてるイメージそのものですね。

同じく埼玉の超有名店、浦和の『Acacierアカシエ』ビビット&ポップなデザインのケーキですから、好対照と言ってよさそうです。

『UN GRAND PAS アングランパ』のシェフパティシエの方は世田谷の超~有名店『AU BON VIEUX TEMPS オーボンヴュータン』で働かれていたそうで、それもケーキのデザインと焼き菓子の充実っぷりを見ると納得。

そんな華やかな経歴を引っ提げてさいたまで出店したら、そりゃ流行るに決まってますがな。

この日Captain Tabbyが選んだケーキはこちら。

半焼きチーズケーキ『ミキュイ』

半焼きチーズケーキ『ミキュイ』

半焼きチーズケーキ『ミキュイ』。

あっさりめのタルト生地の筒にチーズケーキの生地を流し込んで焼いてある風でした。チーズケーキ部分はなめらかな半生なので、タルトの筒を先に焼いてチーズケーキ部分は蒸し焼きに仕上げてるのかも……

ド派手な味ではありませんが、しっかり濃厚で何より見た目が可愛らしい上に飾られたフルーツもいいアクセントでした。

お値段300円だったかな。買いやすいお値段です。

でも、私としてはぜひこっちをおすすめしたいですね!

『UN GRAND PAS』のカヌレ!

『UN GRAND PAS』のカヌレ!

カヌレ!

カリカリもちもちでとっても美味しかったです!!

中の生地も卵たっぷり、カスタードの焼きプリンを思わせる濃厚さで、思わずにんまり。ラムの風味も利いてました。

Captain Tabbyはカヌレが大好きなので、フランス系のベーカリーやパティスリーに行くと必ずカヌレを買います。

今のところ、日本で食べたカヌレの中では湯島の『L’ois eau de Lyon ロワゾー・ド・リヨン』が一等好き!です。

でも残念なことに、『L’ois eau de Lyon ロワゾー・ド・リヨン』は2014年春にシェフが急逝なさって閉店してしまってるんですよね……

多くのファンの方々同様、私にとっても本当に悲しくてショックな出来事でした。

そんな記憶も相まってカヌレはますます特別なお菓子になってしまっているのですが、そんな私にとっても『UN GRAND PAS アングランパ』のカヌレは美味しかったです。近くで買えるところにこのカヌレがあるのは本当に嬉しい!

『AU BON VIEUX TEMPS オーボンヴュータン』同様、焼き菓子が得意なんでしょうね。伝統的なフランス菓子の系譜を受け継ぐ、濃厚な味が『UN GRAND PAS アングランパ』のウリなんだと思います。新しいお店ですが、味の系統としては先祖返り系フランス菓子と言えるのではないでしょうか。

今回はチーズケーキとカヌレのみ買って帰ってしまったのですが、次回は宝石箱みたいにキラキラ可愛かった焼き菓子詰め合わせ、プチセックに挑戦してみたいと思っています。

 

そんな感じで、今回もごちそうさまでした~。

さいたま新都心『UN GRAND PAS アングランパ』

*記事の内容は2015年11月現在の情報です。メニュー、店舗の状況は変更されている可能性がありますので、詳しくはお店の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村