世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

先日、大宮ソニックシティにライブを観に行ってきました!
Captain Tabbyは趣味ライブ通いと言えるくらいライブが好きなのですが、今回は10代のころから15年以上追っかけてきた斉藤和義さん(せっちゃん!)のアルバム『風の果てまで』ツアー。久しぶりのウキウキ日曜日でしたよ~。
しかも今回は斉藤さん初のソニックシティ公演。武道館やZeppもいいですが、たまには地元もいいですね。家からすぐ行ける距離なのはとってもありがたい! 新鮮な気分で楽しめました。

そして、せっちゃんのライブツアーグッズは毎回ちょっとおしゃれで可愛いんですよ~。

斉藤和義2016カレンダー。猫人間!

斉藤和義2016カレンダー。猫人間!

斉藤和義2016カレンダー。これを手に入れたら2016年のあなたのデスクをせっちゃんがばっちり彩ってくれます。猫人間、かわいすぎる!

他には定番のマフラータオルも買いました。Tシャツは今まで散々買って結局そのツアー中の1回かそこらしか着ていないので、買いたい欲と戦いながら諦め。これ以上クローゼットに収まらないもの……

でも前に並んでいたお姉さんは3枚買ってツアートラックのミニカーも買ってて正直羨ましかったです。でもすごい買いっぷり。確かに、ライブを観るのに荷物になるのがわかっててもついついこういうグッズ買っちゃうんですよね~。

そして、ライブを楽しんだ後は美味しいご飯!

今回はそごう大宮店裏の『Salvatore Cuomo & BARサルヴァトーレクオモ&バール大宮店』に行って来ました~。

『Salvatore Cuomo & BARサルヴァトーレクオモ&バール大宮店』はデリバリーもすることで有名な薪窯ピッツァのチェーン、『Salvatore Cuomo』の一店舗なのですが、シーズンメニューが豊富だし、ウェイターさん達も感じの良い方ばかりなので私もお気に入りのお店です。外から見ると狭いですが、地下に客席フロアがあるので結婚式の二次会パーティなんかもよく開かれてますよ。

この日もほぼ満席。なかなか人気なので、大人数や絶対外したくないデート、なんてときはテーブル予約をして行った方がいいと思います。私達は予約なしでしたが運良く待たずに入れ、地下の厨房が見える禁煙フロアに通してもらいました。

もう夜だし、少し軽めに、注文はシーズンメニューのピッツァ、『雪降るピッツァ ビアンカ・ネーヴェ』と、定番『炎のパルミジャーノ・レジャーノ チーズリゾット』

DSC_0471 のコピー

雪降るピッツァ ビアンカ・ネーヴェ

まずはピッツァからサーブされました。
『雪降るピッツァ ビアンカ・ネーヴェ』ルッコラとパルマの生ハムたっぷりの薄焼きピッツァで、テーブルに運んでから目の前でパルミジャーノ・レジャーノの雪を降らせてくれます。かわいらしい演出ですよねぇ~。そして生ハムは塩気がちょうど良くてもっと載せてくれてもいいよ!って思ってしまう美味しさでした。あー生ハム最高! ワインの誘惑に心が揺れました。
ピッツァ自体はさっぱりめのプレーンなお味なので、ワインなんかと一緒にしっかりお食事をしたい方はオリーブオイルをお願いして掛けて食べるといいかもしれません。

こちらのピッツァも美味しかったですけど、初めての方はぜひ!『Salvatore Cuomoサルヴァトーレクオモ』のスペシャリテピッツァ、『D.O.Cドック』をお試しください。チェリートマトとモッツァレラの相性が抜群です。薪窯ピッツァの香ばしい美味しさを堪能できると思いますよ~。

そして、今回のハイライトは『炎のパルミジャーノ・レジャーノ チーズリゾット』!

お願いすると目の前でリゾットを仕上げるパフォーマンスを見せてくれるんです。

まずはパルミジャーノ・チーズの塊にポーランド産のスピリタス(アルコール度数50度以上)で着火!

DSC_0474 のコピー

パルミジャーノ・レジャーノに炎が上がる!

とっても可愛いおねーさんが丁寧に説明しながら調理してくれました。火を点けるのは炎でチーズを溶かすためです。一気にブアッと派手に炎が上がってテンションが上がりまくります。

ちなみにパフォーマンスなしでもサーブしてくれるので、恥ずかしがり屋さんでも安心して注文できますよ。もちろんCaptain Tabbyは恥ずかしくないタイプです! 人生、やらずに後悔するよりやって後悔しよう! やっちまったらごめんなさい精神です!

だってこんなの自宅じゃ絶対できないですからね~。このパルミジャーノ・レジャーノの塊、おいくらするのかしら?

そして、溶けたチーズに、ブイヨンと生クリームで煮たリゾットをイン!

DSC_0476 のコピー

溶けたチーズのうつわにリゾット入りました~

DSC_0477 のコピー

チーズリゾット、仕上げに入ります

塊のうつわに溶けたチーズを、しっかりリゾットに絡めます。ここまで来るとチーズの良い香りが漂ってきます~。

厨房でも同じ作業をしてくださるのでしょうが、料理は目でも楽しみたいものですよね。
ちなみに、このパルミジャーノ・レジャーノの塊ひとつでチーズリゾットが大体50回作れるか作れないかくらいだそうです。贅沢! チーズ好きには堪りません。

DSC_0484 のコピー

濃厚! 炎のパルミジャーノ・レジャーノ チーズリゾット

仕上げに黒胡椒を挽いてサーブしてくれました。

『炎のパルミジャーノ・レジャーノ チーズリゾット』、チーズが濃厚で美味しい~!

とってもとっても濃厚なので、一皿一人で食べ切るより、お連れのどなたかとシェアして食べるのがいいと思います。一瞬全部食べちゃいたい欲望に駆られるんですけどね…… 美味しいものはもうちょっと食べたいくらいがちょうどいいものです。

今回は一緒に頼んだピッツァがさっぱりめのお味だったので、リゾットの濃厚さとちょうどいいバランスでした。『Salvatore Cuomo & BARサルヴァトーレクオモ&バール大宮店』色々試して素敵な組み合わせを発見してみたいですね~。

ちなみに、『Salvatore Cuomoサルヴァトーレクオモ』の系列店はさいたま新都心にもあります。『Pizza Salvatore Cuomoピッツァサルヴァトーレクオモさいたま新都心店』はさいたま新都心駅東口を出て旧中山道を大宮方面に進んだ辺り、デニーズの斜め向かいくらいかな? さいたまスーパーアリーナでライブを観た帰りにはこちらに寄ってみるのもいいかもしれませんね。

今日もごちそうさまでした!

*記事の内容は2015年11月現在の情報です。メニュー、店舗の状況は変更されている可能性がありますので、詳しくはお店の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村