世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

もう今日から12月です。早いですねぇ。その割にまだそれほど寒さは厳しくないようですが、さすがにさいたまでもコートが必要になってきました。

このゆっくりだった冷え込みのせいか、今年の紅葉はあまりきれいでなかったという話を各地で聞きます。なんだか色づく前に枯れ始めてしまったみたいですね。

でも、我が家の恒例行事にしていることもあり、めげずに紅葉狩りに行ってまいりました。

 

行先はこれも毎年恒例、『武蔵丘陵森林公園』です!

武蔵丘陵森林公園、イルミネーションのゲート

武蔵丘陵森林公園、イルミネーションのゲート

こちらは近年、紅葉シーズンになると『紅葉見ナイト』というイルミネーションイベントを開催しています。普段は16~17時(季節によって変動)で閉園してしまうところを、10月下旬から12月上旬の紅葉シーズンに限って20時30分までの夜間入園が出来るようになるんです。ライトアップされた園内の楓や紅葉はイルミネーション好き、紅葉好き両方におすすめです。デートなんかで来ている人も多いですね~。

入園料は高校生以上の大人410円、65歳以上のシルバー210円、小中学生80円です。場所が場所なので、夜間はマイカーか東武東上線森林公園駅から出ている夜間無料シャトルバスを利用するしかないでしょうね。

東松山、この時期は17時も過ぎればまっくらですから、絶対妖怪とかなんか会っちゃいけないやつ出てきそうです。徒歩も自転車もダメ絶対。

ちなみに我が家は東上線沿線ではないので、マイカーで行ってまいりました。

そうそう、『武蔵丘陵森林公園』ってめちゃくちゃ広いんですよ。パンフレットを見たら総面積304ヘクタール。東西に1km、南北に4kmあるそうです。とても広いので駐車場も4カ所に分散して配置されているのですが、このイルミネーションイベントは中央口からしか入場できません。間違って西口とかに行っちゃうと悲惨なのでご注意ください。

さてさて、チケットを購入して中に入るとすぐ、イルミネーションにライトアップされたオブジェがお出迎えしてくれます。園内のそこかしこに設置されたオブジェは『紅葉見ナイト』と同時開催されているアートイベント内の作品です。アート作品の画像はGALLERY内のInstagram画像でも上げているので、よろしければ見てやってくださいね。

 

オブジェの広場を抜け、緩い坂道をしばらく登ると見えてくるのがライトアップされた紅葉の回廊です!

燈籠が灯る紅葉の回廊

燈籠が灯る紅葉の回廊

今年は紅葉、楓の色づきがあまりよくなくてちょっとさみしい画像になってしまいましたが、例年はもっと赤く染まってきれいなんですよ~。

でも、足元を照らす燈籠と赤い紅葉や楓の作り出す光景は幻想的で十分きれいでした。

そうそう、モミジとカエデの違いってご存知ですか? 私も毎年調べてまた忘れるのですが、植物学上の分類ではモミジもカエデもみんなカエデなんだそうです。海外では全部mapleになってしまうってことですね。それを盆栽や造園など、園芸の世界では細かく区別するため、葉っぱの切れ込みが深いものをモミジ、浅いものをカエデと呼んでいるとのことでした。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

ということなので、これはモミジですね。

……いや、あれ? やっぱりカエデ……?

……………………………………………

なんだか自信がなくなってきましたが、多分きっとモミジです

園内はこんな感じで色づいた紅葉がきれいに見えるように工夫してライトアップがされています。今年はイマイチと思っている方が多いのか、昨年より行きかうお客さんも少ないように感じましたが、それでも立派な一眼レフと三脚を持ち込んで撮影している方もいらっしゃいました。

ちなみに、Captain Tabbyは一眼レフ持ってないのでこの画像もいつも通りXperiaZ5で撮りました。やっぱり一眼レフ、欲しいなぁ。せめてコンデジを新調したいなぁ。

サンタさん、来ないかなぁ!!!!

Captain Tabby、いい子にしてますよ、サンタさん!

 

そうそう、園内にはこんなところもありました。

光る四阿

光る四阿

キラキラ光る四阿です。なんだかすっごくロマンチック~。

写真を撮る前、ここで可愛らしいお嬢さん達とお父さんの家族連れがいらっしゃいました。こんなにきらきらしてたらそりゃはしゃぐよなー。
お嬢さん達のところにはきっとサンタさんが来るんでしょうね。みなさん良いクリスマスがすごせますように。

でも写真を撮った後にやってきたカップルにはクリスマスで使ったカードの明細でも来ればいいと思います。

 

こんな感じで、今年も『武蔵丘陵森林公園』の『紅葉見ナイト』を堪能してまいりました。

『紅葉見ナイト』は今週末、12月6日(日)で終了しますが、12月12日(土)~27日(日)は『スターライトクリスマス』と銘打ったイルミネーションイベントを開催するとのことです。こちらもきっときれいでしょうね~。

皆様ももうすぐ終わる紅葉とイルミネーションの季節をお楽しみください。

*記事の内容は2015年11月現在の情報です。入園料やイベント開催期間など変更されている可能性がありますので、詳しくは各施設の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村