世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

皆様、エスニックフードはお好きですか? Captain Tabbyはエスニックフード大好きなので、面白そうなエスニックフードのお店を見つけては試しに行ってます。インド料理、タイ料理、ベトナム料理、チュニジア料理、ウイグル料理……

世界は広くて美味しいです!

一番好きなのはベトナム料理なのですが、埼玉県内にはあまり美味しいベトナム料理屋がないんですよね。以前は大谷商店街『ca dao カヤオ』がお気に入りでしたが、昨年唐突に閉店してしまいました。仕方ないので最近はもっぱら都内のお店に通っています。

というわけで、とりあえず近場でヌックマムとパクチーを味わいたくなったらタイ料理で手を打とうというのが仲間内の定番になっており、先日もタイ料理をむさぼりに行ってまいりました~。

 

えー……行先は、西川口駅前です。

西川口は最近ネットでとてつもない危険地帯だのと言われてますが、そんなことはないです。

まぁまぁ治安が悪くて、日が暮れたら女性一人では歩かない方がよさそうなところが多いというだけです。

今始まったことでもないし、そんなの大宮南銀の裏通りだって一緒ですからねぇ。先日、知人が西川口のライブハウス『ハチのムサシ』でライブをしたので夕方頃に一人で駅前を歩いて無料案内所の前とか通りましたけど、スモーク貼ったミニバンの運転手が脇を通り過ぎる時に減速してニヤニヤしてきたとかそんなことくらいですよ。道端のゴキブリと一緒です。無視すれば大概いつの間にかどこかに消えてます。まぁ日が暮れると警察官と自警団が集団でうろうろしてますけどね。

というわけで、絡まれないように気を配りつつ西川口駅前西口側を移動。

目指すお店は『JOE’S CAFE ジョーズカフェ』です。担担麺で有名なお店、『永吉』のお隣なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。この界隈には『KAWKEN カウケン』というタイ料理店もありますが、そちらが屋台風なのに対し『JOE’S CAFE』は外観からしてこぎれいな感じなので、人見知りする方でも入りやすいです。

中に入るとそこら中に鳥モチーフの小物が飾ってありました。多分店主はものすごい鳥好きです。

JOE'S CAFE の箸袋

JOE’S CAFE の箸袋

ほら。

箸袋のイラストも鳥です。可愛い!

店内に鳥モチーフものがあまりにもたくさんあるので、ついだんだん面白くなってきて、連れとどこにが隠れているのか探し始めてしまいました。大きいのから小さいのまで本当にいろいろあるんですよ。レジ脇にあるトキのつまようじ入れも可愛かったな~。

店内どこにいても気が付くと鳥と目が合うので、鳥が苦手な方は発狂しそうになるかもしれません。

ニワトリ柄の調味料壺

ニワトリ柄の調味料壺

私のお気に入りはこれ。

ニワトリ柄の調味料壺。中に生のきざみ唐辛子が混ぜられたニョクマムが入ってました。色合いと質感が素朴でタイっぽいですよね。

これすごく可愛い~。同じのが欲しい! タイに行かないと買えないかなぁ。

ちなみにこの壺に入ったニョクマムガパオライスにお好みでかけるものなのですが、肝心のガパオは写真取り忘れました……
ミンチではなく大きめに刻まれたお肉と野菜の食感が良くて、味付けも甘さとじんわりくる辛さがいい感じのガパオです。上にのった目玉焼きもとろっとしてて、見た目も味も美味しかったです。あー、写真撮っときゃよかったー!

JOE'S CAFE のヤムウンセン

JOE’S CAFE のヤムウンセン

そして他のお料理はこんな感じ。

すっぱ辛い春雨のサラダ、ヤムウンセンです。

『JOE’S CAFE』ヤムウンセンはガツンと辛くてすっぱいタイプのサラダで、プリプリのエビやイカ、大きめに切られた玉ねぎ、セロリ、パクチーなどの香草もたっぷり入ってます。タイ料理食べてる!って感じで満足できる味ですね。

ちなみにこのヤムウンセン結構辛いので、食べ進めているうちに辛いはずの生玉ねぎが甘く感じられるようになってきます。赤くて細長いやつを見つけたらそれは唐辛子なので、食べずによけましょうね。よけないと後悔します。

JOE'S CAFE のガイヤーン

JOE’S CAFE のガイヤーン

続いてはガイヤーン

鶏もも肉のタイ風照り焼きという感じの料理です。スウィートチリソースをつけていただきます。

ここのガイヤーン甘めでまったく辛くないので、辛さをリセットする緩衝材にいいかも。スウィートチリソースも本当にスウィートで辛さはほとんど感じられないので、安心して食べられると思います。

あ、改めて見るとパクチーが結構色んなところに散ってますね。私はパクチー好きなので全然気になりませんでしたが、苦手な方は多分言えばなしにしてもらえると思います。

JOE'S CAFE のパッタイ

JOE’S CAFE のパッタイ

こちらはパッタイです。

ここのパッタイしっかり味で甘め、甘辛いパッタイです。麺はもちもち! Captain Tabbyは食べていて何故かおたふくソースの味を思い出しました。これまた美味しい。

仲間内では「パッタイと言えば上野の『シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー』の何故かたくあんが入ってるパッタイがピカイチである」ということで一致しているのですが、『JOE’S CAFE』のパッタイも一風変わっていていけてますよー。

本当はこれ以外にもトムヤムクンを頼んでいたのですが、待てど暮らせど出てこず、どうやらオーダー忘れられてしまっていたみたいでした……
ここのトムヤムクン、具材たっぷりのスープが土鍋に入ってあつあつの状態で出てくるんですよ~。大好きなので食べたかった……残念。

店員さんは全員タイの方ですが、皆さん日本語お上手で普段はオーダーミスもそんなにないと思います。たまたま不運だったんでしょうね。

というか、早く気付けば言って作ってもらえたんだよな~。ちぇっ。

 

ちなみに『JOE’S CAFE』の近隣情報になりますが、この一角にはアジア食材を扱うスーパーが2軒ほどあります。中華系につよいところと東南アジア系につよいところに別れているようで、『KAWKEN  カウケン』の向かいにある東南アジア系につよい方にはコブミカンの葉やレモングラスの茎など、普通のスーパーでは手に入らない食材がたくさん置かれていて本当におすすめです! 私も自宅でベトナム料理作るときはここに食材探しに来ようと思いました。

 

そんな感じで今回も美味しかったです! ごちそうさまでした~。

皆様も、西川口に来たらたまには担々麺じゃなくてタイ料理もいいですよ!

*記事の内容は2015年12月現在の情報です。メニュー、店舗の状況は変更されている可能性がありますので、詳しくはお店の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村