世界の皆様、埼玉からこんにちは。Captain Tabbyです。

InstagramGALLERYをご覧いただいた皆様はご存知のとおり、Captain Tabbyはお正月に日帰り旅行へ行って参りました。

もちろん行先は『埼玉情報発信ウェブサイト』の名にふさわしく埼玉県内!

…ではなく、浮気して県外に飛び出してきました~。てへ。

 

はい。こちらが旅先でのひとコマです。

2016年お正月の大洗港

2016年お正月の大洗港

海! OCEAN!

やっぱ海最高!

ええ、正直言います。Captain Tabby、断然山より海派です。

海はいいですよ〜。海も空も青いしキラキラしてるしカモメ飛んでるし魚おいしいしザ・クロマニヨンズもそう歌ってるし!

だからね、お正月くらいはよそに出掛けて海見たっていいじゃないですか。 だって埼玉、海ないんだもん。

ホントに海だけはねぇ…… 海さえあればここまで謗られることもないと思うんですよ、埼玉。もう海がないって言うだけでアドバンテージないですもん。

そして海。この海。これは都道府県魅力度ランキング最下位ランカー3年連続独走中の茨城さんの海、『茨城県 大洗町の大洗港』です。

どうですか皆様。海、きらきらしてますよ。

茨城の海ですよ!

正直、この海を見て、埼玉より茨城の方が魅力的と言われてもしょうがないかなと私は思いました。だって茨城、海あるもん。

しかも「まだ三が日だし、海見られればいいか~」なんて言って出かけたのに、海以外でもめちゃくちゃ楽しい茨城日帰り旅行だったんです。当初はInstagramに画像を上げるだけのつもりが、撮った画像を整理してたら記事に書かずにはいられないほど茨城に夢中! 埼玉ごめん!

というわけで、今回は『茨城県 大洗町』へGOでございます。

 

Captain Tabbyが海に出かけたのは1月2日。朝6時半にさいたま市をCaptain兄の車で出発し、高速を利用して2時間ほどで茨城県東茨城郡大洗町の大洗港に到着しました。茨城、そんなに遠くないですね~。そしてもう少し時間が掛かるかと思っていたのに渋滞もなくあっさり着いてしまったため、朝の大洗港で行き場を失ってしまいました。

そりゃそうだ。いくら田舎の漁港とは言え、正月三が日の朝9時前じゃお店どこも開いてないよ……

そして「どうしたものかねぇ」と言いながら海岸沿いを車で走っている我々一行の前に現れたのが『大洗リゾートアウトレット』の看板。海沿いにアウトレットモールがあるじゃないですか。

しかも電気点いてる!

やった!入るしかないじゃん!と言いながら駐車場に入庫です。すると、入った途端に駐車場の誘導のお兄さんが近付いてきました。

「おはようございます。こちら、10時からの抽選会に参加していただける抽選券なんですけど、先着順に150名様にお渡ししておりまして、商品券が高確率で当たりますのでどうぞ」

差し出されたのは三が日限定のお年玉抽選会の参加券=抽選券でした。あー、どうも…とかいいながら受け取ると、お兄さんは続けて

「駐車場に一度入庫されますと10時の抽選会が始まるまでお車出せませんが、よろしいですか?」

どうやら、何度も入出庫して抽選券を複数枚受け取ろうとする不届き者が出るのを排除するための対策らしいです。1時間半くらいならすぐだし、いいよねと言いながら抽選券を受け取り、駐車場に車を停めました。

 

と。

なんか…… 視界に不可思議なものが……

 

大洗まいわい市場のガルパンカー

大洗まいわい市場のガルパンカー

痛車だ!!!!

久しぶりに出会いました。痛い車と書いて痛車(いたしゃ)ですよ!

数年前、鷲宮町(現在は合併して久喜市)の鷲宮神社がアニメ『らき☆すた』で全国区になった際には首都圏から鷲宮神社に向かう姿が県内のあちこちで見られたものの、最近はとんと少なくなった痛車ですよ!

そんな痛車がここ『大洗リゾートアウトレット』の駐車場にどどーんと停まってました。しかもこの子だけじゃなく何台も!

 

ということで、皆様もわかっちゃいましたよね。ここ大洗町アニメで町興しをしている自治体なんです。

この痛車に描かれているキャラクターのアニメは『ガールズ&パンツァー』というもの。そして、なんとこの『大洗リゾートアウトレット』の中にある『大洗まいわい市場』という地元農水産物の直売所の営業車でした。よく見ると車体に『大洗まいわい市場』のURLが書いてあります。

産直販売所の営業車が痛車ですよ。にわかには信じられませんが、これはかなり本気でアニメ町興しに取り組んでるってことです。

そう。今、大洗町が自治体で推しているのはあんこうではなく『ガールズ&パンツァー』なんです。

 

皆様、ついて来れてますか? パンツじゃないですよ、パンツァーですよ。

『パンツァー』と言うのはドイツ語で『装甲車』を意味する『Panzerkampfwagen(パンツァーカムプフヴァーゲン)』の略語。単語をバラしてわかりやすくすると『Panzer』は『鎧、甲冑』、『kampfen』は『戦う』、『wagen』は『車』なので、『戦いのための鎧をまとった車』というところですね。久しぶりに独和辞典も引いたので確かですよ!

なので、『ガールズ&パンツァー』は『女の子と装甲車』という意味になるわけです。

……なんじゃそりゃ。

タイトルの意味が解っても内容が全然想像つかなかったので、またぞろGoogle先生にお訊ねしてみたところ、このアニメ、「セーラー服の女子高生が装甲車に乗って戦う話」らしいですよ。しかも、「戦争じゃなくて部活動」なんですって。このアニメの世界観では「装甲車に乗って戦闘するのが乙女のたしなみ」なんですって。

しかもしかも! この『ガールズ&パンツァー』(略して『ガルパン』)、アニメだけでなく映画までやっちゃってるらしいですよ! しかも大人気だそうだ! 

皆様、大丈夫ですか? ついて来れてますか? ここまで来たらCaptain Tabbyもまったくついて行けてないですけどね。

まだ自分をババアだと思いたくないのですが、こういうわけのわからん流行りものに触れると「もう自分は若者じゃないんだな」と思う今日この頃です……

 

というわけでひとしきり『ガルパン』痛車を堪能し、さて『大洗リゾートアウトレット』に入ってみよう!とモールの中に入ってみるも

どこもかしこも開店準備中。

駐車場に車が停められるだけで、お店は10時になるまで開かないということのようでした。だから駐車場の誘導のお兄さんがあんなに「出られません」と言ってたのね……

じゃあ10時まで何してればいいの……

 

しかたがないので車を停めたままなんとなく漁港を目指して歩いてみました。

すると目の前に現れたコレ。

めんたいパーク大洗

めんたいパーク大洗

『めんたいパーク大洗』です!!!

そう言えば山手線に乗ってると上野辺りで『めんたいパーク大洗』の看板が立ってるの見えますよね。あれはここかぁ。

て言うか、『かねふく』の明太子は博多で作ってるんじゃないのね……

でも明太子大好きだし、なんか建物の上にのっかってる謎キャラが気になるので近寄ってみました。

近寄ってみると、こんな早朝にどうやらもう開店してる!!(営業時間9:00~18:00、年中無休) しかも入場無料! 救世主だ!

もう入るしかありません、『めんたいパーク大洗』。

タラコン博士とタラピヨ

タラコン博士とタラピヨ

そして入ると早速なんかいました。

謎キャラは建物屋上のディスプレイだけでなく、一緒に記念写真の撮りやすい等身大?サイズもあるんです。

右の眼鏡かけた博士っぽいやつは『タラコン博士』、左の犬っぽいやつは『タラピヨ』だそうです。

っていうけど、『タラピヨ』はともかく『タラコン博士』がかぶってるのって学部生用の角帽ですよね。この帽子をかぶるのは学士博士じゃないから、学歴詐称ですよ。

しょっぱなからなんだか気になりますが、中に入るとさっそく明太子の試食(うまし!)があったり、明太子工場の見学が出来たり、氷川きよしの等身大パネルがあったり、もりだくさんの『めんたいパーク大洗』でした。しかもなぜか骨密度測定器があって無料で測定も可能です。ここはなかなか有意義な時間が過ごせますよ。

そして遊んでいると9時半になり、パーク内のフードコーナーが開店。

明太子ソフトクリーム

明太子ソフトクリーム

そしたら買うでしょ、『明太子ソフトクリーム』(350円)。

兄の反対を押し切り、朝からこれ行ってみました。濃厚ミルクのソフトクリームにぷちぷち明太子がたっぷり練り込まれた、特殊なソフトクリームです。かわいらしく半月型の明太子せんべいが刺さっているのがグッドルッキング!

赤いドットがかわいらしいというより、じっと見ているとなんだかおかしな病を発症しそうな感じです。

味は……ソフトクリームに明太子が練り込まれた味でした。そのままです。

まぁ、食べられますよ。でもリピートはないかな……

 

そして帰りに妹へお土産の明太子入り高級魚肉ソーセージを購入し、そろそろ10時になる『大洗リゾートアウトレット』へ帰還です。

そう、『明太子ソフトクリーム』食べたって忘れませんよ。

何をって、抽選会ですよ、抽選会!

『めんたいパーク大洗』に寄りつつだけど90分も待ったんだから、絶対商品券当てたいじゃないですか!

 

で。

ドラフト会議並みに盛大に気合いを入れて挑んだ抽選会の結果は……

 

アライッペと大洗リゾートアウトレットのお年玉

アライッペと大洗リゾートアウトレットのお年玉

当たった!!!!!

『大洗リゾートアウトレット』内で使える商品券5000円分ゲットですよ!!!!!

1枚しかない抽選券を兄が譲ってくれ、私がくじを引いたのですが、見事大当たり。思わず「ひゃっほーい!」と叫んでしまいました。どうして「ひゃほーい」だったのでしょう…… おそらく私の喜び方より羽生結弦選手のキスアンドクライでの喜び方の方が女子力高いです。

でもそんなことはどうでもよろしい。だって商品券5000円分ですよ! どれだけ強くても女子力だけじゃ経済活動できないですからね!

いやー、数年ぶりに貰ったお年玉に大興奮です。たとえこのモール内でしか使えなくても嬉しい~。

 

とりあえず『大洗まいわい市場』へ行ってお土産を買いまくりました。貝ひもやらさきイカやらの干物数種、納豆、干し芋……

今気が付いたんですけど、完全にお土産を選ぶセンスがババアでしたね。。。

あとはこんなのも買ってみました。

大洗まいわい市場、餡香やき

大洗まいわい市場、餡香やき

『大洗まいわい市場』名物、『餡香やき』。

まるくて表面さっくり中ふんわりの生地の真ん中に、あんこやクリーム、芋餡が入った大判焼きです。確か、1個130円。

あんこうのイラストがOarai(大洗)の文字とともにレリーフ調に焼き上げられているのが『餡香やき』の由来らしいのですが、ここにも件の『ガールズ&パンツァー』略して『ガルパン』推しが及んでいます。Captain Tabbyは普通の大判焼きを買ったつもりでいたので、袋を開けてビビりました。

裏側になんか謎の女の子キャラが笑顔で焼き印されてるよ!!

この子一体誰なんだ……

なんだかわからないデザインはともかく、味は芋餡が自然な甘さと風味で軽めの生地にマッチしていて、ちょっとした買い食いにちょうどいいおいしさでしたよ。きっと『ガルパン』ファンの方もいっぱい食べているのではないでしょうか。

 

でも、こんな感じで色々買っても『大洗まいわい市場』、売ってるものがお安いから全然5000円分使い切らない!

一応このアウトレットには『BEAMS』『ABC-MART』なんかも入っているんですけど、正直ちょっと微妙な品揃えで欲しいものがまるでなかったんです。あとは『ガルパン』グッズのお店もめちゃくちゃ人が入って売れていましたが、我が家で『ガルパン』観たことある人間は1人とていないですからね。でもせっかくだから使わないともったいないし……

 

と言っていたら、アウトレットモール内にいいところがありましたよ!

サザコーヒー大洗店、将軍カフェオレと福ブレンド

サザコーヒー大洗店、将軍カフェオレと福ブレンド

『SAZA COFFEE サザコーヒー大洗店』です!

こちらの本店は茨城県のひたちなか市にあるそうで、茨城を中心に首都圏で13店舗展開するコーヒーショップです。ご存知の方も多いかと思いますが、ecute大宮にも『SAZA COFFEE サザコーヒー大宮店』がありますね。

何年か前、ecute大宮に大宮店が出店した際、Captain Tabbyは偶然その店頭で『SAZA COFFEE サザコーヒー』の会長、鈴木さんとお話しする機会がありました。

コーヒーの淹れ方を教えていただくついでにコロンビアの農園へコーヒー豆を買い付けにいく話をお聞きしたのですが、「地元のマフィアに銃を持って追われたこともあるけど(コーヒーの産地はマフィアが仕切っていることがほとんどだそうです)、そんな目に遭ってもコーヒーが大好きで行くのもやめられない」なんて仰るんですよ。コーヒーに対する情熱が半端ないんです。ちょっとお話ししただけでもとっても面白い方で、あの出会いでCaptain Tabby憧れのおじさまとなりました。

なので時折大宮店でもコーヒーを買って飲むのですが、この日は商品券でコーヒーを殿様買いです。

 

まずは画像のコーヒーを店内で。私がオーダーした『将軍カフェオレ』は贅沢に1杯600円! スタバの牛乳味のカフェオレなんかと違ってしっかりコーヒーの味がするカフェオレでした。まいうーです~。

でもここで一番びっくりしたのは、兄がオーダーした『福ブレンド』というお正月の特別ブレンドのドリップコーヒー!

・エスメラルダ農園 ゲイシャ ・ロスラホネス農園 ゲイシャ ・メキシコCOE#1 ・ホンジュラスCOE#1 ・コロンビアCOE#2 ・エルサルバドルCOE#8 ・ハワイ ・ネキセ ・ミャンマー ・ケニアピーベリー ・グァテマラナショナルウィナー ・ブラジル

以上12種の高級品種のコーヒー豆を贅沢に、半端なく贅沢にブレンドしたコーヒーのドリップコーヒーで、これがすっごく美味しかったんです! 値段は失念してしまいましたが、確か600円弱だったような…… でも本当に美味しくて、速攻兄が豆を買って帰りました。ちなみに豆は数量限定販売で価格は200gで2016円。でもこの味ならお安いです。

他にも、私が大好きな『グァテマラ ポワントゥ』『ゴルダ ナチュラル』も豆で購入。こちらは両方とも200gで1400円で、最終的に『SAZA COFFEE サザコーヒー大洗店』コーヒーをお殿様買いして商品券5000円分を使い切ることになりました。

 

というわけで、商品券5000円分、『大洗リゾートアウトレット』を満喫しまくりました! 大満足ですよ~!

どれくらい満足かというと、これくらい。

大洗港、お正月の大漁旗

大洗港、お正月の大漁旗

大漁旗がバタバタはためいちゃうくらい満足でした。

まさかこんなに楽しめるとは思わなかったです、『大洗リゾートアウトレット』。

なんと言ってもお土産もコーヒーブレイクもまるっとタダでいただけちゃいましたからね。こんなに気前がいいなんてどうなってるのかちょっと心配になるくらいです。

 

大洗町と言えば、この『大洗リゾートアウトレット』を含め東日本大震災の時には津波で大きな被害を受けた地域でしたよね。家屋の被害は2000棟超で、200ヘクタールが冠水したとの記録をどこかで見ました。この町は防災体制が素晴らしかったそうで津波による死者は0人だったとのことですが、その後の風評被害もあり、今年のような穏やかなお正月を迎えるまで、大洗町内の方々は大きなご苦労をなさってきたことだろうと思います。

2016年のお正月に私が訪れた『大洗町』は、豊かな農水産物に恵まれ、働く人も穏やか、ひらけた明るい海を望む魅力的な港町でした。

いつまでも海とともに暮らす穏やかな暮らしが続きますように。

 

さて、大洗町&茨城の旅はもう少しお見せしたい画像もあるのですが、この記事はなかなかに長くなってしまいました。この辺で終わりにして、残りはまた後日お送りすることといたします。『大洗町』にご関心をお持ちの方はぜひ、次の記事もご覧になってみてくださいね!

 

*記事の内容は2016年1月現在の情報です。詳しくは各施設の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村