世界の皆様、埼玉からこんにちはCaptain Tabbyです。

週明けからばっちり雪降りましたねぇ。一昨年の大雪以来首都圏でも雪への警戒が広く呼び掛けられるようになりましたが、それを知っていてもヒィヒィ言わされるのが人口過密、交通過密の首都圏です。雪国の人って本当にえらいですよね……

今後もまだ寒さは続くようですから、皆様十分に風邪や路面凍結による事故などにお気を付けください。

 

さて、今日はそんな寒い日におすすめのスポットをご紹介いたします!

こちらです。

スパイス王国領内、SPICE TOWN スパイスタウン

スパイス王国領内、SPICE TOWN スパイスタウン

 

寒い日にはスパイスたっぷりのカレーで身体の中から温まりたーい!

……ということで

『SPICE TOWN スパイスタウン』です!

ここは上尾市にあるスパイスの製造会社、井上スパイス工業株式会社が会社敷地内に建てたスパイスの直売所兼カレースタンドなんですよ~。

ちなみに、奥に見える白い建物が本社社屋兼工場です。井上スパイスは従来からこの会社敷地全体をスパイス王国と自称しています。

王国の場所は上尾市でも指扇寄りの南西部、荒川サイクリングロードが近い地区になります。荒川サイクリングロードポタリング途中に寄られる方も多そうですね。

とは言えこの建物外観の新しさからもわかるように、オープンしたのは2015年の12月12日、まだできたてホヤホヤです。

実はCaptain Tabby、リアルの友人と繋がっているTwitterで井上スパイスと相互フォローし合ってまして、こちらの『SPICE TOWN スパイスタウン』が建設されていくのもリアルタイムで把握しておりました。

井上スパイスの広報担当さんはとても気さくな方なんですよ。ツイートでスパイスを使ったレシピをリクエストしたら、わざわざ試作して教えてくださったり。イベント参加情報や新商品情報などもちょくちょくつぶやかれていますので、皆様も気になられましたら井上スパイス(@inouespice)をフォローしてみてください。

 

話を元に戻しましてこの真新しい『SPICE TOWN スパイスタウン』、こうして見ると普通の店舗に見えますが、なんとトレーラーハウスになってます。

つまり、車で牽引されればどこにでも行けちゃう店舗なんですよ! すごい!!

当面は毎日10:00~17:00(食事の提供は11:00~14:00)の営業時間でスパイス王国内に常設されているようですが、そのうちどこかの町で唐突にスパイス王国飛地領ができてしまうかもしれません。

ちなみにスパイス王国、王国を自称するからには王様もおられます。井上スパイスの創業者、井上和人氏です。スパイス王国国王陛下はイベント時には毎度キメキメのターバンにシェルワニのインド民族衣装でおいでましなので、結構な確率で拝謁が可能だと思います。

 

さて、手前のスロープを上り、『SPICE TOWN スパイスタウン』に向かいましょう。

そうそう、スロープの途中にこんなものがありました。

唐辛子ライト、SPICE TOWN スパイスタウン

唐辛子ライト、SPICE TOWN スパイスタウン

唐辛子デコレーションライト!

ガラス製の真っ赤な唐辛子がぴかぴか光るライトです。何用なのかさっぱりわかりません。

一体どこでこんなもん売ってるの……かわいいけど……

っていうか、井上スパイス、スパイス愛がほとばしり過ぎ。

国王陛下のターバンと言い、上尾の端っこなんかでスパイス工場やっちゃう謎のバイタリティと言い、井上スパイスは半端なくスパイスを愛してやまない企業です。

 

熱い愛を感じながらスライドドアを開けて店内に入ると、素敵な笑顔のお姉さん達が「いらっしゃいませ、店内でお召し上がりですか?」と話しかけてくれました。こちらではイートインも先に会計するスタイルです。

店内で食べられるカレーは今のところ甘口・中辛の2種類で、味自体は月替わりの予定とのこと。この日(2015年12月某日)は甘口が「奄美カレー甘口」、中辛が「熟成カレー中辛」でした。

「奄美カレー」も「熟成カレー」も井上スパイスで売られているオリジナルカレールゥです。Captain Tabbyはいつもイベントで出される「キーマカレー」(まいうー!)を期待していたのでちょっと残念。

気を取り直し、「熟成カレー中辛」(500円)と「タンドリーチキン」(450円)をオーダーしました。

SPICE TOWN スパイスタウン、店内

SPICE TOWN スパイスタウン、店内

出来上がったら席に持ってきていただけるとのことなので、白とライトブラウンを基調にまとめられた明るい店内を見回しながらしばし待ちます。

ちょっとカントリー調でかわいらしい窓の向こうに桜の木と芝生が見えていました。あ、自転車の中学生もちょこっと写っちゃってますね……

この桜、春になるときれいなんですよ~。

井上スパイスは毎年桜が満開の頃に「カレー祭り」というイベントを開催していまして、これまた毎回大盛況。2015年の「カレー祭り」は土曜の朝9:30から開催されていたのですが、Captain Tabbyが10時にスパイス王国に着いたときにはもうカレー販売に列ができていました。

ちなみにその列にはサイクルジャージキメキメの人達も結構いましたよ~。胃腸の弱い私は井上スパイスの認知度と人気ぶりに驚くより、サイクリストたちの丈夫な消化器官に「カレー食べた後で走るのか……」と慄いてしまいました。

 

『SPICE TOWN スパイスタウン』も完成したし、2016年の「カレー祭り」はどんな感じになるのかな~なんて考えていると、お待ちかねのカレーがやってきました。

熟成カレーとタンドリーチキン

熟成カレーとタンドリーチキン

「熟成カレー中辛」と「タンドリーチキン」です!

持ってきていただけるまで10分程かかったのですが、注文を受けてから「タンドリーチキン」を焼いていたためだと思われます。お急ぎの方は注意が必要かもしれません。

でも!

「タンドリーチキン」は絶対頼んだ方がいいですよ! スパイスたっぷりでやわらかくジューシーな骨付きもも肉がこんがり焼かれてめちゃうま。スパイシーだけど辛くないので、辛味が苦手な方でも安心して食べられます。

この「タンドリーチキン」冷凍のものと漬け込み用のスパイス単体が直売所で販売されています。私も友人への気軽なお土産に何度か使っていますが好評ですよ。おうちで好きな部位の「タンドリーチキン」を作るのもいいですよね。

 

お次はメインのカレーです。

「熟成カレー中辛」は挽肉使用のキーマ風カレーでした。とりあえず何もかけずに一口食べたのですが、辛いカレーが好きなCaptain Tabbyにはかなり甘口に感じましたね。いつもイベントで食べている「キーマカレー」よりずっと甘いです。

でも辛くはないけれどスパイシーで、スパイスの味がしっかり感じられるカレーです。スーパーで売られているカレールゥってほとんどスパイスを感じないですからね〜。辛いのは苦手だけどスパイス好きという方にはぴったりのカレーなんじゃないかな。

 

とは言え辛いカレーを愛する私としてはこのカレー、物足りません。

そこで使用するのがこちらです。

辛みスパイス「マジカラ」、井上スパイス

辛みスパイス「マジカラ」、井上スパイス

辛みスパイス「マジカラ」です!!!

『SPICE TOWN スパイスタウン』店内のテーブルに置かれていました。かけ放題ですよ。

Captain Tabby、もうこれが 大 ・ 好 ・ き ・ なんです!

裏書を見ると「クミン、カルダモン、黒胡椒、唐辛子、シナモン、ハバネロ、クローブ、ガーリック」が原材料として入っているようです。S&Bでも同じような商品が出ていますが、絶対井上スパイスの「マジカラ」の方がおいしい!

Captain Tabbyは自宅に常備していて、これが切れると家でカレー食べられないくらい愛しています。

「マジカラ」、本当においしいんですよ。辛いだけじゃなくてスパイスが鮮烈で、辛いのが苦手な方もこれをカレーに一振りするとすごくおいしくなるので、勇気を出してかけることをおすすめします。

ちなみに私は5回は振りかけます。うふ。

この日も「熟成カレー中辛」にこれでもかとガンガンかけて、ほぼ違うカレーのごとくスパイシーに辛くしてやりました。うん、おいしい! カレーはこうじゃなきゃ~。

ちなみに、この「マジカラ」は辛みスパイスですが、同じような商品で「ガラムマサラ」も人気です。井上スパイスの「ガラムマサラ」は辛くないので、子供がいる友人はこれをカレーに入れると言っていました。普通のカレールゥに足すだけで辛くないのにスパイシーで本格的なカレーが出来上がると好評です。

直売所ではそんなスパイス以外にもレトルトカレーやカレールゥ、スパイスを混ぜて自分で作るカレー用スパイスセット「スパイスブック」、キムチの素、アラブ式コーヒーやチャイ用スパイスなども売られています。変わり種ではピクルス用スパイスやサングリア、ホットワイン用のスパイスなども。見ているだけでも楽しいのでおすすめですよ。

 

そんなこんなで『SPICE TOWN スパイスタウン』、明るい店内で田園風景を眺めながらスパイシーなカレーが食べられる、ゆったり気持ちのいいお店です。おすすめです!

あ、2016年1月の『SPICE TOWN スパイスタウン』では「バターチキンカレー」が食べられるそうですよ。私もまた行こうっと。

 

*記事の内容は2015年12月現在の情報です。メニュー、店舗の状況は変更されている可能性がありますので、詳しくはお店の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村