世界の皆様、埼玉からこんにちは、Captain Tabbyです。

最近お風呂用洗剤ラインナップに弱酸性洗剤を加えてみました。(そうそう、あの「おティ○クル」です)

今まで使っていたメジャーな洗剤は中性洗剤だったんですけど、あれ、ミネラル成分であるカルキ汚れは落とせないんですよね。

「おティ○クル」、初めて使うので効果はどうなのかなーと思っていたのですが、なかなかいいです!

中性洗剤を使ったときよりカランに付いた白い水滴の跡が落ちやすくなりました。

「お酢のチカラ」と言われて気になるにおいは黒酢りんごジュースのそれなので特に気になりません。

せっけん残りや皮脂汚れには中性洗剤とスポンジを使い、それらを落とした後に弱酸性洗剤をぶちかまし遊ばす&スポンジで再度こすり落とし遊ばす。

しばらくこれを実行してみようと思います!

ちなみに、「おティ○クル」でも落ちないカルキ汚れはクエン酸の粉末をドバっとふりかけてスポンジでこすると落ちるようですよ~。

 

さてさて、今日はドメスティックなご挨拶から始めてしまったので、本文の方もドメスティックにいきます。

みんな大好き井上スパイスの『SPICE TOWN スパイスタウン』第2報でございます!

前回、昨年12月に『SPICE TOWN スパイスタウン』が完成した当時の訪問記録を基に書いたブログ記事、“SPICE TOWN スパイスタウン”~井上スパイスでカレーを食べよう~は未だにちょこちょこ検索等で覗いてくださる方が多い記事なのですが、その後2月末に再訪しましたところ、スパイス王国はまた様相が変化していました。

 

変化その①

SPICE TOWN、カレーリーフ

SPICE TOWN、カレーリーフ

トレーラー入り口のスロープにあったとうがらしのデコレーションライトはなくなっており、代わりにウッドデッキにてこの新参者を発見。

よく見ると

「カレーリーフ」

と名札が付いていました。

なんだよ「カレーリーフ」って!

Captain Tabby、初めて聞く名前です。

ちょっと鼻を近づけてみましたが、カレー粉のような「いわゆるカレーのにおい」はしませんでした。

困った時のGoogle先生に訊いてみたところ、「カレーリーフ」とは南インドの料理には欠かせないハーブの一種だそうで、現地では葉っぱを生のまま使うそうですよ。ちなみに、和名は「南洋山椒」ですが種は有毒です。

さすが井上スパイスの『SPICE TOWN スパイスタウン』、のっけから未知なるスパイス・ハーブ情報をガンガン突っ込んできて好奇心を刺激してくれます。

なるほどなるほどと手越君よろしく頷きながら入り口に手を掛けると、ここでまた変化その②の登場です。

 

変化その②

SPICE TOWN、新キャラ

SPICE TOWN、新キャラ

『SPICE TOWN スパイスタウン』に新キャラが誕生。

ターバン巻いたネコたんですよ!!

かわゆす。

猫好きオタクのCaptain Tabbyとしてはぜひこの子には今後も登場していただきたいです。

名前……名前は……白いから「ナーン(Naan)ちゃん」とかどうでしょう。←請われず勝手に命名。

スパイス王国には絵がお上手な方がいらっしゃるんですね。

 

変化その③

メニュー構成が変わった。

1月頃までは甘口のカレー途中からのカレーが月替わりで提供されていたのですが、2月末にお邪魔したら月替わりメニューは廃止されたらしく、4種類のカレーが提供されていました。

・「ホットチキンカレー(辛口)」

・「キーマカレー(中辛)」

・「バターチキンカレー(甘口)」

・「豚ひき肉と玉ねぎのカレー(甘口)」

種類も増えて大満足!

レジを打ってくださった店員さんにお訊きしたところ、当面メニューは固定になるみたいでした。

ちなみに「タンドリーチキン」は変わらず提供されていますので、楽しみにしていらっしゃる方はご安心を。

この日、私は「バターチキンカレー」を、同行の妹は「キーマカレー」をチョイス。

SPICE TOWN、バターチキンカレー

SPICE TOWN、バターチキンカレー

井上スパイスは以前のイベントでもこの「バターチキンカレー」を提供していたのですが、Captain Tabbyは毎回「キーマカレー」をチョイスしてしまい、今回が初「バターチキンカレー」でした。

「バターチキンカレー」、なんで今まで食べなかったんだろう! 損した!ってくらいおいしかったです!!

トマトベースの甘口カレーにバターのまろやかさ、ヨーグルトの軽い酸味が加わって、ちょっとチーズっぽい風味に仕上がっています。

チキンもヨーグルト効果でやわらかい~。

まいうーですよ。これ。

そして本日は甘口カレーをチョイスですが、もちろん辛みスパイス「マジカラ」は忘れません。

こちらには3~4振りくらいでベストバランスな感じでした。

SPICE TOWN、キーマカレー

SPICE TOWN、キーマカレー

妹のカレーは井上スパイスのイベントでは「ド定番」、不動の人気ナンバーワンメニュー、「キーマカレー」。

こちらもトマトベースですが、「バターチキン」とは違ってまろやかさよりスパイスが立っている感じです。

これねぇ、おいしいんですよねぇ。

そして「マジカラ」がめちゃくちゃ合うんです。

ただ元々それなりに辛みのあるカレーなので、あまりかけすぎると今度は苦さを感じるようになるので要注意です。限界は5振りですね。

うーん、「バターチキン」と「キーマカレー」、甲乙つけがたい……

値段を上げてもいいからハーフ&ハーフにしてくれたらめっちゃうれしいんだけどなぁ。

 

そうそう、「マジカラ」と言えばこんな変化もありました。

変化その④

SPICE TOWN、マジカラとガラムマサラ

SPICE TOWN、マジカラとガラムマサラ

テーブルスパイスのラインナップが増えた!

以前は辛みスパイスの「マジカラ」一択だったのですが、辛くないスパイス「ガラムマサラ」が追加されて選べるようになっていました。

意外と「カレーは好きだけど辛みは苦手って方」多いんですよね。

Captain Tabby、先週も都内某所のカレー屋で甘口カレーをオーダーする若いおにーさんに出会いましたよ。

そんな方にはこの辛くない井上スパイスの「ガラムマサラ」がぴったり!

『SPICE TOWN スパイスタウン』のカレーは好みの辛さでカレーを選ぶことも出来ますが、さらに「マジカラ」や「ガラムマサラ」を使用することでもっと自由にカレーの味を楽しむことが出来ます。

辛いのが得意な方も苦手な方もどんどんテーブルスパイスを試してみてはいかがでしょうか?

 

と、まぁそんな感じの2016年2月の『SPICE TOWN スパイスタウン』訪問記録でした。

スパイス王国、4月に入ると皆様お待ちかねの『カレー祭り』ですね。

2016年は4月2日(土)9:30~14:30で開催されるようです。

楽しみ~。

Captain Tabby、今年はカレーと一緒にチャイを飲んでみようと思ってます。うふ。

 

そんなこんなで今回もおいしかったです!!

井上スパイスさん、『カレー祭り』頑張ってくださいね~。

 

 

おまけ。

スパイス探検隊、隊長シール

スパイス探検隊、隊長シール

店内の片隅に

「ご自由にどうぞ」

とあったのでいただいてきました。

スパイス探検隊、隊長シールです。

魔除けに効果がありそう!

おそらく数に限りがあると思うので、確実にGet! したい方はお早めに~。

 

 

*記事の内容は2016年2月の情報です。メニュー、店舗の状況は変更されている可能性がありますので、詳しくはお店の公式HPなどをご確認ください。



この記事がお気に召しましたらポチポチっと応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村